新規入会について

入会手続きについて

入会するには推薦者が必要ですか?
推薦者は不要です。
入会するには費用はいくら必要ですか?
総額で約160万円弱です(入会月により会費が異なります)。詳細はこちらをご覧ください。
開業できるまでの日数はどれくらいかかりますか?
およそ70日くらいかかります。行政に免許申請し、業者登録できるまでが約40日。協会への入会に係る日数が約30日です。
入会申込書はどこで手に入れられますか?
こちらからダウンロードできます。また手書き用の入会申込書をご希望の場合は「開業支援センター(TEL 075-431-2103)までご請求ください。
入会までの流れを教えてください。
入会までの流れは次のとおりです。
1.入会申込書の提出(提出先:支部事務局)
2.支部資格審査(出席者:代表者および専任宅建士)
3.本部資格審査
4.新入会員等義務研修会の受講
5.入会完了
入会金等の費用はいつお支払いするのですか?
入会申込書を支部に提出した後、支部資格審査の前日までに入金が確認できるようにお振り込みをお願いします。
入会申込書はパソコンで作成できますか?
はい、行政の免許申請書と協会の入会申込書が同時に作成できるエクセルファイルのダウンロードがこちらからできます。
法務局に営業保証金を供託し宅建業を行っていますが、協会に入会することはできますか?
はい、入会できます。入会後は営業保証金の供託は必要なくなりますので取戻しが可能です。
現在、他団体に入会し宅建業を行っていますが、協会に入会することはできますか?
はい、入会できます。ただし、保証協会は他の保証協会と同時加入することができませんので、当協会に入会後は他団体は退会する必要があります。
本店は他団体に加入していますが、支店のみ入会することはできますか?
できません。本店と支店が別々の保証協会に加入することはできません。
本店は営業保証金を供託し宅建業を行っていますが、支店のみ入会することはできますか?
できません。本店が営業保証金を供託していれば、支店も営業保証金を供託しなければなりません。
入会申込書はいつまでに提出しなければなりませんか?
原則、毎月末が締切日となり、翌月に入会審査が行われます(※支部資格審査の日程により締切が早まる場合があります)。
TOP