免許申請から営業開始までの流れ

免許申請から営業開始までの流れ(京都府知事の場合)

書類イメージ ※免許申請書及び入会申込書はこちらからダウンロードできます。

京都府知事からの宅建業免許証交付の通知ハガキを受け取られた後に、お申込みいただく方は、こちらからご確認ください。

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1京都府知事に宅建業免許を申請

主たる事務所が京都市内(ただし、西京区大原野・大枝の各町、右京区嵯峨樒原・嵯峨越畑を除く)にある場合は、京都宅建(協会本部)へ、京都市外にある場合は、その事務所所在地を所管する各土木事務所へ申請してください。(約 40 日で免許通知が届きます)

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2入会のお申込み

京都府で宅建業免許の新規申請が受付された後であれば、いつでも入会をお申込みいただくことができます。

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3入会審査

支部・本部で入会審査を行い、結果は支部合同事務所からご連絡いたします。
※入会審査に際して、協会にお越しいただくことはございませんが、入会承認後は「新入会・更新等説明会」にご出席ください。

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4京都府から「宅建業免許証交付の通知ハガキ」が届いたら

ハガキが届いた旨を支部合同事務所(TEL︓075-417-0007)にご連絡ください。
改めて、以降のスケジュールをご説明いたします。

※第七支部へ入会のお申込みをされた方は、北部事務所(TEL︓0773-40-0007)までご連絡ください。

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5入会金・弁済業務保証金分担金等を納付(振込)してください

納付(振込)後、速やかに支部合同事務所にご連絡ください。
※第七支部へ入会のお申込みをされた方は、北部事務所までご連絡ください。

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6京都府に提出する書類、協会資料等をお渡します

支部合同事務所にて、京都府にご提出いただく「入会手続済証明書」「弁済業務保証金分担金納付書(写)」などをお渡しいたします。
※お渡しする書類等は、ご希望によりお送りすることも可能です。
※指定期間(2週間)以内に、新入会員義務研修会(Web研修)を受講してください。

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7宅建業免許証の交付

① 宅建業免許証交付の通知ハガキ【京都府より】
② 入会手続済証明書【協会より】
③ 弁済業務保証金分担金納付書(写)【協会より】
を京都府建築指導課宅建業担当または土木事務所にご提出ください。
宅建業免許証が交付されます。

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8営業開始

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